amane / さいたま市の注文木造住宅、住宅設計 - 浦和美園、川口、戸田、越谷、草加、埼玉、東京

MENU
  1. top
  2. ブログ
  3. IOT研修

ブログ

2023.06.02 日々

IOT研修

先日、商社さんの研修会に参加してまいりました。

住宅におけるIOTのモデルハウス研修会です。

IoTは"Internet of Things"の略でモノのインターネットと訳されています。

読み方はアイオーティーです。

IoT:Internet of Things(モノのインターネット)とはモノがインターネット経由で通信することを意味します。

と小難しく感じるかもしれませんが簡潔に申し上げますと

【玄関やシャッター・電動カーテンや家電までもが遠隔で操作できたり、

管理できたりするシステムのこと】です。

LINE_ALBUM_LIXIL IOT_230531_46.jpg

一時すごく話題になりましたが、実際にやろうとすると配線が複雑だったり

オプションパーツが多数必要だったりとすごく金額がアップするのが以前でした。

が、改良に改良を重ねたようで本当に導入しやすくなっておりました。

LIXIL IOT

よくアニメなどで描かれていた住宅が実現可能なレベルになっておりましたので

ご興味のある方はお問い合わせください。

※リフォームでも配線などは必要ですが行けそうです。

LINE_ALBUM_LIXIL IOT_230531_39.jpg