amane / さいたま市の注文木造住宅、住宅設計 - 浦和美園、川口、戸田、越谷、草加、埼玉、東京

MENU
  1. top
  2. コラム
  3. 気持ちいいお風呂と景色の関係

コラム

気持ちいいお風呂と景色の関係

気持ちいいお風呂と景色の関係

お風呂は一日の疲れを取り、明日への活力を得る大切な場所です。
毎日使いますから、
より快適な浴室を希望するお風呂好きの方はとても多いです。

お風呂にはユニット(システム)バス、ハーフユニットバス、オーダーメイドと3種あります。
それぞれ特徴があるのですが、
ここではオーダーメイドのお風呂についてご紹介いたします。

015_.jpg

注文住宅の家はユニットバスではなく、
お風呂もオリジナルでつくることができます。

みなさんが大好きなお風呂はどんなお風呂でしょうか?
それは「露天風呂」ではないでしょうか。
外の空気と解放感が体だけでなく、精神も浄化します。
しかし、毎日使う自宅のお風呂となると・・・
使い勝手やメンテナンスに難ありです。

20210222 (20).jpg

ここで活躍するのが「窓」です。
屋内に居ながら、露天風呂のように外や自然を感じられる場所に。
窓を大きく取り開くようにすれば、半露天風呂も実現できますね。
外のテラスとつなげて、水シャワーの後に涼むことも楽しめます。

視線が外に抜けることも快適性には大切な要素。
リビングだけでなく、お風呂にも当てはまります。
敷地サイズの関係やランニングコストから考えると、
大きすぎる湯船を避けることが多いですが、
視線が外に抜けるだけで、多少スペースが狭いお風呂でも開放的に感じられます。

_DSC0637.jpg

また、窓により空気の流れをつくることができるのもいいところ。
じめじめしたり貯まった湿気により汚れやすい場所ですが、
空気の循環をつくることによりこれらを避けることができ、清潔に保てます。

窓を大きくすると外からの視線や侵入が気になりますが、
中庭のあるコートハウスならば気になりません。
日中、窓から差し込む光を浴びながらの入浴・・・
なんて贅沢な時間なんでしょう!

ユニットバスでは難しいお風呂に大開口の窓。
ぜひお風呂も素敵な空間として愉しみましょう!