amane / さいたま市の注文木造住宅、住宅設計 - 浦和美園、川口、戸田、越谷、草加、埼玉、東京

MENU
  1. top
  2. コラム
  3. 理想の土地の選び方

コラム

理想の土地の選び方

理想の土地の選び方

土地探しに難航して、なかなか家づくりまでたどり着けない・・・
このようなご相談をたくさんいただきます。

立地や広さ、日当たり、価格・・・
土地が決まりにくい要因の一つとして、条件100点満点の土地を探してしまうことにあります。
100点満点の土地は、ほぼ存在しません。
高くても80点程度、妥協する人は50点程度の土地を購入しています。
特に予算が限られている場合には、満足度の低い土地から選ばなければいけないケースが多いです。

まずは、土地に求める条件をひとつ残らず全て挙げてみましょう。
おそらく、たくさんあると思います。
この中から譲れないポイントを3つだけに絞ってみましょう。

20210820_2 (2).jpg

ここで一つアドバイス。
土地に求める条件は、
あなた自身のニーズではなく、
家族全員のニーズを優先させると決まりやすくなります。
通勤時間が多少増えても、子育てに適した環境のほうが安心して暮らせる、など、
家族の同意が得られやすいと、土地も決めやすくなります。

3つの譲れないポイントを最低限クリアしている土地をリストアップしていくと、
複数の土地からより良い土地を選びやすくなりますね。

_DSC0932.jpg

また、土地の欠点は住宅のデザイン設計でカバーできることもたくさんあります!
住宅密集地では壁に囲まれたコートハウスのように周りの視線を完全にシャットアウトし、
自分たちの好きな世界観を実現することもできます。

住めば都、住んだ後に大きく価値観が変わることもあります。
80点だった土地が100点になることもありますし、
現在100点満点でも、将来的には80点になるかもしれません。
現時点での土地評価を意識しすぎず、ある程度条件に余裕を持っていると、
土地との出会いの機会も増えるでしょう!

土地選びの条件は家族それぞれ。
正解は1つではありませんので、肩の力を抜いて土地を探しましょう。

この「理想の土地の選び方」の勉強会を企画しました。
より詳しく、土地選びについて学べます。
ぜひ、ご参加ください!

【勉強会】理想の土地の選び方
日時:11/6(土) 13:00~14:30
場所:amane コンセプトハウス
申込締切:11/3(水) 17:00

勉強会お申込みはこちらから