amane / さいたま市の注文木造住宅、住宅設計 - 浦和美園、川口、戸田、越谷、草加、埼玉、東京

MENU
  1. top
  2. コラム
  3. 愉しみを拡張する、アウトドアリビング

コラム

愉しみを拡張する、アウトドアリビング

愉しみを拡張する、アウトドアリビング

「アウトドアリビング」とは、家の外にあるリビング的な役割のこと。
家づくりにおいて、家の内部のことばかりに気を取られがちですが、
少し視野を広げて外に出てみましょう。
もっと自由で豊かな暮らし方があなたを待っているかもしれません。

アウトドアリビング
■テラスキッチンのある豪華なアウトリビング

テラスにサブキッチンを設け、外でも料理ができるように。
庭で育てた野菜やハーブをそのままキッチンで料理!
外での食事を愉しむ最上級なかたちです。

アウトドアリビング
■軒下をウッドデッキに

軒下にウッドデッキを設け、アウトドアリビングに。
植栽で目隠しすれば、自然を愉しむちょっとした癒し空間に!
家具の出し入れが容易なのも利点です。

アウトドアリビング
■庭を望むデッキ

庭にせり出すように設置したデッキ。
庭と居室の段差を活かしたかたち。
二段のデッキを広めに取り、椅子やテーブルも置けます。
段差に腰掛けられ、椅子代わりにもなるデザインです。
厚めの敷物を敷けばおしりも痛くないでしょう!

アウトドアリビング
■地続きのテラス

居室との段差がなく、フラットに繋がるテラス。
段差がなくなるだけで部屋と外が連続して繋がり、
まるで庭までもが部屋の一部のように感じられます。
このようにコートハウスとして中庭にしてしまえば、
外からの視線も気にせず、存分にリラックスできます。
ドッグランとしても活用できますね!

アウトドアリビング
■バルコニーにベンチと蛇口を設置

バルコニーの端に作り付けのベンチと水道の蛇口を設置。
2階でのアウトドアリビングは風通りもよく景色も良いのが利点ですね。
木材を多用し、シックで温かみのあるアウトドアリビングに。

アウトドアリビング
■インナーバルコニーとしてのアウトドアリビング

インナーバルコニーとは、建物の中に引っ込んだかたちのバルコニーのこと。
屋根があるので、天気に関係なく、半外の空間を楽しめます。
家具をアウトドアリビングに置きっぱなしにできるので、より日常使いに適しています。
一方、インナーバルコニーは床面積に含まれるため、固定資産税の対象となることが多いので注意が必要です。

アウトドアリビングの愉しみ方は様々。
そのまま住む人のライフスタイルが現れます。
家に居ながらレジャーや趣味を楽しむ感覚で、
アウトドアリビングライフを愉しみませんか?