amane / さいたま市の注文木造住宅、住宅設計 - 浦和美園、川口、戸田、越谷、草加、埼玉、東京

MENU
  1. top
  2. コラム
  3. 木工職人集団による高品質な椅子、宮崎椅子製作所

コラム

木工職人集団による高品質な椅子、宮崎椅子製作所

木工職人集団による高品質な椅子、宮崎椅子製作所

四国、徳島にて美しい椅子を作り続ける宮崎椅子製作所。
1969年に創業し、「技術」と「デザイン」を一体化することで、
よりクオリティーを高める努力を続けています。

amaneの木の家も設計デザイナーと職人によるもの。
宮崎椅子製作所のものづくりに大変共感し、ぜひamaneでも取り扱いたいと考えました。

20210222_isu (33).jpg
hata / デザイン:吉永 圭史

設計デザイナーは家の中での過ごし方や風景をデザインしますが、
その生活の風景を作るために家具のチョイスも大切です。
私たちと同じ職人が作りあげた美しいもの同士、よく合いますね。

20210222_isu (38).jpg
No.42 / デザイン:カイ・クリスチャンセン
北欧家具デザイナーとして有名なカイ・クリスチャンセンデザインの椅子。
製造中止となっていたものの復刻制作が実現。

20210222_isu (21).jpg
pepe / デザイン:村澤一晃
数多くの椅子をデザインしている村澤氏と一緒に制作した椅子。
宮崎椅子の定番として人気です。
アートと一緒に椅子を飾るのもいいですね。

椅子は毎日使う道具。
美しい道具を使って、生活の質を高めたり、
子どもたちの教育に役立てていただきたいです。

20210716 (27).jpg
UNI-Senior / デザイン:カイ・クリスチャンセン

この他にもたくさんの椅子のお取り扱いがございます。
コンセプトハウスで実際にお試しになれますので、ぜひご見学の際、お座りください。
その手仕事の素晴らしさに感銘を受けることでしょう!
椅子のみの販売も可能ですので、お気軽にお越しください。

ものづくりは成果物がすべてではありますが、
それを作る職人たちの心意気も一緒に届けられればうれしいです。