amane / さいたま市の注文木造住宅、住宅設計 - 浦和美園、川口、戸田、越谷、草加、埼玉、東京

MENU
  1. top
  2. コラム
  3. 実用的なランドリールーム / 洗濯室

コラム

実用的なランドリールーム / 洗濯室

実用的なランドリールーム / 洗濯室

洗面所に洗濯機を置くだけの間取りが多かったのですが、
洗濯まわりの家事を楽にしてくれるランドリールーム / 洗濯室は
現在に欠かせないスペースとなりました。

ランドリールームとは、
洗う、干す、取り込む、畳む、しまうまで、選択にまつわる作業をすべて行える空間のこと。
選択にかかる時間を短縮し、また、夜でも作業できるようになります。
男性も女性も活躍するこのご時世、
少しでも時間や心のゆとりをつくれるよう、家事の負担を減らすことが住まいの役割です。

理由の一つとして共働き世帯が増えたことがあります。
朝は仕事や学校へ出かける準備が忙しく、十分に家事ができないことが多いです。
だからお風呂に入った後、夜中に洗濯をするというライフスタイルも浸透してきました。

018_.jpg

こちらはキッチン裏にあるランドリールーム。
料理をしながら洗濯物をするなど、マルチタスクに対応。
ランドリールームは家の奥に作ることも多いので、
忙しく洗濯できないときは、片付けずに放置できるのも魅力です。

使わないときは仕舞っておける折り畳み式のアイロン台を用意すれば、
省スペースでさらに便利に!

_DSC0643.jpg

スペースは作ったものの、
不便だと使わなくなってしまうのがランドリールーム。
しっかりと事前に計画を立てましょう。

キッチンの横、
洗濯物を干す場所の隣、
お風呂や脱衣場と兼用など、
使用する頻度を高めるレイアウトが必要です。

20210222 (21).jpg

ランドリールームに収納場所を作ることも一案。
タオルや着替えはお風呂から出てそのまま使えますね。

_DSC1854.jpg

こちらのように、屋外の干し場を隣接すると、
最短距離で外に干すことができます。

ランドリールームは湿気がたまりやすいので通気性も大切!
レイアウトによってこの問題は解決できます。
換気方法も含め、ご相談ください!