amane / さいたま市の注文木造住宅、住宅設計 - 浦和美園、川口、戸田、越谷、草加、埼玉、東京

MENU
  1. top
  2. コラム
  3. 様々なワークスペース / 書斎

コラム

様々なワークスペース / 書斎

様々なワークスペース / 書斎

リモートワークや、持ち帰り仕事、副業など、
自宅で事務・パソコン作業をする機会が増えました。

引っ越し後に好きなデスクを追加購入するのもよいですが、
自由設計では、購入品では実現できない、すてきな書斎を造ることができます。
その一例をご紹介いたします。

20210716 (25).jpg
■一部屋まるごと書斎に
天井までの本棚と、本棚に溶け込むデスク。
デッドスペースのない、効率の良い書斎です。
雰囲気が統一され、とても落ち着く空間になります。


20210820_2 (36).jpg
■家族で共有するデスク
リビングに隣接するワークスペースは、
家族みんなで使えるスペース。
夕方はお子さまが宿題を、
夜はご両親が事務仕事や調べ事や、ネットサーフィンを。
リビングの隣にあるので、思い立った時にすぐ作業できるのがいいですね。
棚は飾る収納すれば、リビングのイメージ向上にも繋がります。


_DSC0667.jpg
■廊下などの一部をワークスペースに
デッドスペースを活かした一例です。
廊下の一部をデスクに。椅子を仕舞ってしまえば通路として機能します。
こちらも椅子を置かなければ本棚や飾り棚にも応用ができます。


_DSC0677.jpg
■パントリー内にワークスペース
パントリー(収納庫)の中のちょっとしたスペースにテーブルを設置。
パントリーはそのまま書籍棚、本棚になります。
キッチンと繋がるパントリーにデスクがあると、
家事の合間に事務仕事ができたりと、隙間時間活用にはとっても便利。
パントリー内は静かで、ほどよい狭さも作業に集中できる不思議なスペースです。


20210812_1 (25).jpg
■フルリノベーションで家の一部を事務所に
蔵をフルリノベーションして事務所スペースを設置。
仕事に使うデスクは、とにかく機能的であって欲しい。
そして、美しく。
すべてに要望を叶えるには設計時に一緒にデスク周りを考えるのがベストです。
仕事内容に合わせてワークスペースをカスタマイズできますね。


書斎と言うと文豪が使うような立派な部屋を思い浮かべますが、
ニッチやデッドスペースを利用したちょっとしたデスクスペースも立派な書斎です。

誰がいつ、どのようにデスクを使うのでしょうか。
みなさまのライフスタイルやご職業に合ったデスクがあるはず。
ぜひ一緒に、みなさまにぴったりなワークスペース/書斎を考えましょう!