amane / さいたま市の注文木造住宅、住宅設計 - 浦和美園、川口、戸田、越谷、草加、埼玉、東京

MENU
  1. top
  2. コラム
  3. 「快適なキッチン」を考える

コラム

「快適なキッチン」を考える

「快適なキッチン」を考える

「家を建てたい!」、「どんな家にしようか」と考えた時、
家づくりの中で力を入れたい箇所の上位に、キッチンがあります。
実際、「キッチンにはこだわりたい」と考えている方はとても多くいらっしゃいます。

料理は毎日のこと。
できるだけ効率的に作業したい。気持ちの良い空間で調理したい。希望は様々・・・
立つのが楽しくなるキッチンはどのようなものでしょうか。
amaneコンセプトハウスのキッチンを例に、一緒に考えていきましょう。

■周遊できるアイランドキッチン
_DSC0836.jpg
周遊できることで家事動線に優れ、移動が楽なアイランドキッチン。
幅を大きくし、高さも使いやすくなるように設計しているため、
複数人で使うことができ、家族みんなが家事参加しやすい造りになっています。

■リビング、ダイニングが一望できる
_DSC0838.jpg
対面タイプのキッチンのため、
リビングやダイニングで過ごす家族とコミュニケーションを取りながら家事ができます。
キッチンに立ちつつ、小さなお子さまに目を配ったり、
顔を見ながら家族の会話に参加したりできるため、
子育て世代にも人気の設計です。

■時間を有効活用! ミーレの食洗機
_DSC0852.jpg
日々の食器洗いは億劫な作業ですが、それを飛躍的に効率良くしてくれる食洗機が備わっています。
ビルトイン式なので、スペースも取らず、一体化したデザインは美しいです。
洗浄から乾燥まで全自動なので、水仕事による手荒れも軽減します。

■パントリーを隣接
_DSC0940.jpg
キッチン周りはいつでもすっきり、清潔に保ちたいもの。
食料品や調味料、様々な生活用品をストックできるパントリーがあると便利です。
広く、見やすい棚は在庫が一目瞭然。お買い物の計画も立てやすくしてくれます。

今回はamaneが提案する、魅力的なキッチンをご紹介いたしました。
間取りや家族構成・要望によって、求められるキッチンは千差万別。
それぞれにあった「快適なキッチン」を考えていきたいですね。

キッチンについて希望・要望がございましたらお気軽にお問い合わせください

定期的に勉強会も開催しています。
実現へ向けて一緒に考えていければ幸いです。
建て替え勉強会をみる

また、こちらのキッチンは実際にコンセプトハウスでご覧になれます。
お気軽にご来場ください。
来場予約